こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。ビーノ歯科クリニック勤務の歯科衛生士です。

ここ数日、新型コロナウイルスの感染者がまた増加傾向にありますね。当院は引き続き感染予防対策を万全に行いながら診療しておりますので、安心してご来院下さい!

さて、我が家には小学校2年生の男児がおります。 6月中旬からやっと通常通り学校が始まり、不安も抱えつつホッとしているところですが、学校再開前に来た連絡事項のうちのひとつに「給食後の歯磨きは中止とします」という一文がありました。

コロナ対策で、児童同士の密を避けるのと飛沫防止なので仕方がないとは思いつつ、やはり食後の歯磨きがなくなることに対しては複雑な思いがあります。希望者は先生に申請して歯磨き出来るそうなのですが、周りが誰もしていないと「どうしてぼくだけ?」という気持ちが出てきても不思議ではないし、多分難しいなと判断し、歯ブラシセットは持たせない判断に至りました。

そのかわり「給食を食べ終わったら、ブクブクうがいを必ずしてね!」と約束。

もちろん歯ブラシで汚れを落とすのが大前提ですが、洗口だけでも口腔内の汚れが50%落ちるというデータもあります。どうしても歯磨きができないときは、ブクブクうがいだけでも全然違いますよ!

お口の中を清潔に保つことは全身の健康保持にも繋がりますので、是非定期的にお口のメインテナンスをすることをお勧めします!

ここまで読んで下さりありがとうございました。
小学校の歯ブラシ事情

問診票は
こちら
お電話はこちら WEB予約はこちら