今回も前回に引き続きオフィスホワイトニングのお話しの続きです。

オフィスホワイトニングの注意点

注意点

健康な歯でも、歯の質や厚み、ホワイトニング剤の濃度といったことが影響して、 オフィスホワイトニングをしたあとに歯がしみることがあります。 一時的な症状であることがほとんどですが、しみる症状が強く出た場合や、 翌日まで痛みが続くといった場合は、歯医者さんに相談しましょう。

事前に虫歯治療や歯のクリーニングが必要なことも

虫歯や歯石、着色などが見られる場合、オフィスホワイトニングを実施する前に治療や除去が必要になることがあります。 そのため、初診時など希望するタイミングでオフィスホワイトニングが受けられないこともあります。 まずはオフィスホワイトニングの相談でご予約していただき、 オフィスホワイトニングが可能かどうか確認致しましょう☆

オフィスホワイトニングを避けた方が良い方・適さない歯

オフィスホワイトニングを避けた方が良い人や、オフィスホワイトニングが適さない状態の歯もあります。 具体的には、下記のような人や歯が該当します。

①無カタラーゼ症の方

無カタラーゼ症の人は、オフィスホワイトニングを含むホワイトニングを、絶対に避けるべきとされています。 オフィスホワイトニングをはじめ、歯医者さんのホワイトニングに使われる薬剤には、過酸化水素が含まれています。 健康な人がホワイトニング剤を誤って飲み込んでしまっても、問題はありません。 しかし、無カタラーゼ症の人が誤ってホワイトニング剤を飲み込んでしまうと、分解できずに有害物質として体内に蓄積してしまいます。 その結果、口の中がただれ、細胞が死んでしまう進行性口腔壊死(しんこうせいこうくうえし)といった、危険な疾患を招いてしまう恐れがあります。 そのため、ホワイトニングにおいて、無カタラーゼ症は「絶対的禁忌症(ぜったいてききんきしょう」とされています。

②妊婦さん・授乳中のお母さん

妊婦さんや授乳中のお母さんは、オフィスホワイトニングを控えることをおすすめします。 オフィスホワイトニングが原因で、妊婦さんや授乳中のお母さんに何か問題が起こったという例は、今のところ確認されていません。 しかし、薬剤や施術方法が確実に安全であるという裏付けがないことも事実です。 安全であると言い切れないことから、妊婦さんや授乳中のお母さんには、オフィスホワイトニングをおすすめしないという歯医者さんが多いです。

③18歳未満の人

18歳未満の人も、オフィスホワイトニングを控えた方が良いでしょう。 基本的に、オフィスホワイトニングに年齢制限はありません。 しかし、18歳未満の人は、歯が成熟しきっていないことがあります。 加えて、オフィスホワイトニングが、これから成長していく歯に影響を与えないという確証はありません。 そのため、18歳未満(歯医者さんによっては20歳未満)の人に、オフィスホワイトニングをおすすめしない歯医者さんは多いようです。

④治療していない虫歯や歯周病がある人

治療が終わっていない虫歯や歯周病がある人は、治療を優先させることを検討しましょう。 ホワイトニング剤が虫歯や歯周病の患部に付着することで、症状を悪化させる危険性があるためです。 歯医者さんでも、オフィスホワイトニングの前に虫歯や歯周病がないかチェックし、見つかった場合は、先に治療をおこなうことが一般的です。

⑤エナメル質形成不全症・象牙質形成不全症の人

エナメル質とは、歯の表面を覆っている半透明の組織です。 象牙質とは、エナメル質の下にある層で、歯の主体となっている組織のことです。 象牙質は、その人の歯の基本となる色を決める組織でもあります。 エナメル質形成不全症とは、何らかの原因によってエナメル質が十分に成長していない状態を指します。 同じく、象牙質形成不全症とは、象牙質の成長が不十分な状態をいいます。 こうした人がオフィスホワイトニングを受けると
  • ホワイトニング効果が期待できない
  • 歯の神経が刺激を受け強い痛みを感じる
といったリスクがあります。 自分がエナメル質形成不全症や象牙質形成不全症かどうか分からない人は、歯医者さんで診てもらいましょう。 また、エナメル質にひびが入っているという人も、ホワイトニング剤の影響で歯全体を傷めてしまうことがあるため、避けた方が良いとされています。

⑥入れ歯やブリッジ、インプラントといった人工歯

⑦神経が死んでしまっている歯

オフィスホワイトニングを含むホワイトニングは、入れ歯やブリッジ、インプラントといった人工歯に対しては効果が見込めません。 神経が死んでしまったことで歯が変色している場合、たとえ天然の歯であっても、オフィスホワイトニングの効果はあまり期待できません。 これは、ホワイトニングが「神経が生きている天然の歯」に対して有効な施術のためです。   少しでも気になる事、質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。(^^)♡

ココロ南行徳歯科クリニックは111NEW OPEN!!

当法人4件目の開業です☆

ココロ南行徳歯科クリニックをよろしくお願い致します

引用 https://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/038.html#h-num01-01
オフィスホワイトニング③ 〜注意点・避けた方が良い方〜