こんにちは 台東区御徒町にある歯医者 BINO御徒町歯科クリニック 事務担当です。   今回はマウスピース矯正(クリアライナー)についてお話しいたします☆ 皆さんが想像する矯正治療ですと金属のワイヤーを装着する方法が一般的かと思いますが 最近の矯正治療では経済的にも、身体的にも、見た目でも負担の少ないものが普及し始めています。   こんな悩みのある方は是非ココロ南行徳歯科クリニックにご相談ください☆ 「前歯数本だけの部分矯正がしたい」 「目立ってしまうワイヤーの矯正はしたくない」 「なるべく費用を抑えて矯正治療したい」 などなど マウスピース矯正で矯正ができるか?などのご相談も随時お受け付けしておりますので お気軽にスタッフにお声掛けくださいね☆    

マウスピース矯正(クリアライナー)


          歯列矯正の治療方法の一つであるクリアアライナーは、ブラケットやワイヤーなどの矯正 装置を使わず、患者様ひとりひとりに合った、プラスチック製の透明マウスピースを使って、歯列を整えていく画期的な矯正治療法です。 透明なので治療中も目立たず、食事時に取り外せるなど、患者様にとって大きなメリットをもたらしています。 患者様がご自身で装着することによって歯の移動がおこる装置であり、患者さんの協力が100%必要な治療方法です。    

マウスピース矯正 症例①

前歯の並びが気になるとのご相談の患者様です。

マウスピース矯正開始       →        1年4ヶ月後

                      ガタガタだった前歯が横一列に綺麗に並びました。  

マウスピース矯正 症例②

前歯2本が外側に開いているのが気になる患者様です。

矯正前

            上の前歯の中央2歯が外側に開いているのが分かります。

                                   ⇓

半年間のマウスピース矯正を行いました。

            外に開いていた前歯が内側に綺麗に入りました。    

クリアアライナーのメリット①  目立ちにくい

みなさんが一般的に想像する金属の矯正装置とは違い、クリアアライナーでは透明な矯正装置を使用しますので、笑っても目立たず自然に笑うことが出来ます。  

クリアアライナーのメリット②  取り外しができる

食事も、歯磨きも矯正装置を取り外して行うことが出来ますので、日常の生活とほとんど変わりありません。
(透明なマウスピースを毎日20時間程度装着して徐々に歯を動かしていきます) 寝る前のつけ忘れには注意してくださいね☆  

クリアアライナーのメリット③  違和感が少ない

違和感は従来のワイヤーを使ったものより断然少ないです。発音がしづらいとかストレスによる口内炎もほとんどありません。   クリアライナーでの矯正を実際行っているスタッフに違和感について確認してみました☆ つけ初めは喋りづらさを少しだけ感じたが3日も経つと慣れて普段と変わらず過ごせるようになったそうです☆  
   

クリアアライナーのメリット④   目立たない保定装置

矯正歯科治療に使っているクリアアライナーを保定装置としてそのまま利用しますので、再度新しい違和感が生まれることはありません。    

クリアアライナーの注意とデメリット

  • クリアアライナーは透明で薄い装置となっておりますので、紛失、変形等には十分ご注意ください。
  • 患者様がご自身で装着することによって歯の移動がおこる装置であり、患者さんの協力が100%必要な治療方法です。
  • 2週間 or  1ヶ月に一度の来院・型取りが必要です。
※裏側矯正(舌側矯正)と違い、全く見えないわけではありません。 あくまでも「透明で見えにくい」矯正であることをご了承ください。   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪  
マウスピース矯正☆クリアライナー☆ 〜症例写真〜

問診票は
こちら
お電話はこちら WEB予約はこちら