こんにちは 台東区御徒町にある歯医者

BINO御徒町歯科クリニック 事務担当です。   今回はおとなのトータルケア歯みがきジェルについてご紹介いたします☆

おとなのトータルケア歯みがきジェル  TOTAL CARE TOOTH GEL

様々な口腔内リスク(歯周病・う蝕・知覚過敏症状・口臭)を1本でトータルケアできる歯みがきジェルです。

歯面にしっかり密着し唾液に溶けにくい「高密着ジェル」と、磨きはじめから薬用成分を素早く放出する「高リリース機能」のダブル効果で効率的に薬用成分が歯面に行き渡ります。 歯面や修復物にやさしい「研磨剤・清掃剤フリー」で、電動歯ブラシにもご使用いただけます。

詳細情報

香味       内容量

ビターミント   90g

成分

[湿潤剤]ソルビット液、濃グリセリン、プロピレングリコール[溶剤]精製水、エタノール[粘度調整剤]無水ケイ酸、ヒドロキシエチルセルロース[薬用成分]硝酸カリウム、フッ化ナトリウム(NaF:フッ素として1450ppm)、イソプロピルメチルフェノール、塩化セチルピリジニウム、グリチルリチン酸ジカリウム、ポリリン酸ナトリウム[可溶剤]ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液[香味剤]香料(ビターミントタイプ)[pH調整剤]リン酸水素二ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、水酸化ナトリウム[安定剤]エデト酸二ナトリウム[矯味剤]塩化亜鉛[着色剤]黄色4 号、青色1 号
  【おとなのトータルケア歯みがきジェル】 Q  知覚過敏抑制効果については、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムでどのような違いがありますか? A  それぞれ作用機序が異なります。
・硝酸カリウムは、カリウムイオンが象牙芽細胞に作用し歯髄神経を鎮静させるため即効性があります。
・乳酸アルミニウムは、アルミニウムが象牙細管を封鎖することで外的な刺激を遮断し痛みを抑えますが、2週間程度の期間が必要になります。
Q  効果的な使用方法を教えてください。
A
① 歯ブラシのつま先から踵まで約2cm(約1g)量の歯みがきジェルつけます。 ② みがく前に歯みがきジェルを歯面全体に塗り広げます。 ③ 歯科医院で指導を受けたブラッシング法で2~3分間歯みがきを行います。 ④ 歯みがきジェルを吐き出します。 ⑤ 10~15mlの水を口に含み5秒間程度ブクブクうがいをします。 ⑥ 洗口は1回のみとし、吐き出した後はうがいをしないようにします。 ⑦ その後1~2時間程度は飲食をしないことが望ましいです。
Q  高リリースとはどんな機能ですか?
A  例えば、同じ濃度(ppm)のフッ素配合であっても、フッ化ナトリウムとモノフルオロリン酸ナトリウムでフッ素のイオン化のしやすさが異なるように、同じ濃度の成分が配合されていても、歯磨剤によって、イオン化や溶出のしやすさは異なります。 高リリースとは、薬用成分が効率よく放出される設計(増粘剤の最適化、配合成分のイオン化のしやすさ)を意味しており、また薬用成分同士が阻害しにくく、歯面や歯肉、プラークに効果的に作用することを言います。   Q  なぜ6歳未満に使ってはいけないのですか? A  本製品は高濃度フッ素1450ppm配合の歯みがきジェルです。6歳未満の子供が1000ppm超の高濃度フッ素配合の歯磨き剤を継続的に使用した場合、フッ素症などになる危険性があるためです。なお、フッ素1000ppm超の歯みがき剤には『6歳未満の方は使用を控えること』を表示するよう厚生労働省からも通知が出されています(平成29317日 薬生薬審発03171号)。   すっきりとした使い心地でスタッフにも人気がある歯磨き粉です☆ 高濃度フッ素配合ですのでお子様にはご使用にならないでください!   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪
おとなのトータルケア歯みがきジェル