こんにちは 台東区御徒町にある歯医者

BINO御徒町歯科クリニックの事務担当です。

  当法人では歯科衛生士がホワイトニングコーディネーターの資格を取得しています。   日本の歯科業界にはたくさんの資格制度が存在し、その代表格が歯科医師免許・歯科衛生士免許・歯科技工士免許です。 これらの資格は「国家資格」といって、国で認められている認定制度です。しかしその他にも、「協会認定資格」「学会認定資格」など、自身のスキルアップのための資格がたくさん制定されています。 今回はたくさんある資格のうち、特に歯科衛生士向けの資格「ホワイトニングコーディネーター」について、紹介します(^^)☆   育芯会歯科衛生士の吉野さんと笹島さんです。 ホワイトニングコーディネーターの資格を取得したときの写真です☆  

1.ホワイトニングコーディネーターとは?


  1988年に発足した一般社団法人 日本歯科審美学会が認定している、歯科衛生士のための資格です。 近年ホワイトニングは非常に人気があり、さまざまな情報がインターネットを中心に広まっていますが、かならずしも正しい情報ばかりではありません。 そんな中、実際にホワイトニングを実施する歯科衛生士に、正しい知識と技術を広めるために誕生したのがホワイトニングコーディネーター。 歯科審美学、とくにホワイトニングの専門的知識、臨床技能を持っていると認定された歯科衛生士に与えられる資格です。   ホワイトニングコーディネーターとは?  

2.ホワイトニングコーディネーターの業務


ホワイトニング自体は歯科衛生士免許をもっていれば、だれでも行うことができます。 しかし、ホワイトニングコーディネーターは歯科審美学やホワイトニングについて専門に勉強しているため、正しい知識に基づいてより安心、安全に施術をすることができます。 ホワイトニングを受けにこられる患者さんの中には、資格を持った歯科衛生士がいるかどうかを、医院選びのポイントにされる方もいます。そのため、資格の取得は医院の評判アップにもつながるでしょう。 また、ホワイトニングコーディネーターは更新が必要な資格です。定期的に学会が主催する学術大会などに参加することになるため、その時々の最新のホワイトニングについて説明することができます。  

3.資格の取り方


ホワイトニングコーディネーターの資格を取る前に、次の 2つの条件を満たしておかなければなりません。
  • 日本国歯科衛生士の免許を持っていること
  • 日本歯科審美学会の会員であること
これらの条件を満たせば、ホワイトニングコーディネーター講習会を受講した後に認定試験に合格することで、晴れてホワイトニングコーディネーターの資格を取得できるようになります。 また、ホワイトニングコーディネーターは、歯科衛生士とは違い更新が必要な資格でもあります。 定期的にホワイトニングに関する知識や技術をアップグレードできるので、歯科衛生士としてのスキルを高め続けられるのも魅力です。   当院では、来院していただき、医院の中でおこなう「オフィスホワイトニング」、 ご自宅で専用のマウスピースを使っておこなう「ホームホワイトニング」、 両方ともおこなう「デュアルホワイトニング」、 この3つの中からご希望の方法を選んでいただけます。   ・歯を白くしたい! ・ホワイトニングに興味がある! ・話だけでも聞きたい! ・歯の色が気になる。 お悩みご質問ある方はお気軽に当院の歯科衛生士にご相談ください♪♪♪   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪
ホワイトニングコーディネーター☆

問診票は
こちら
お電話はこちら WEB予約はこちら