こんにちは 台東区御徒町にある歯医者 BINO御徒町歯科クリニック 事務担当です。   今回は当院で導入している笑気麻酔についてお話いたします☆ みなさん歯科の治療にについてどんなイメージをお持ちでしょうか? 「麻酔が痛くていやだな」「音が怖いな」など不安をお持ちではないでしょうか? 当院では患者様のそういった歯科治療に対するストレスを少しでも軽くするために精神鎮静法を導入しています☆  

精神鎮静法

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 鎮静法
口腔内での外科処置をする際、痛み無く治療をすることはできません。 静脈内鎮静法は、治療に対する不安や恐怖心などを和らげる効果があります。 鎮静法は全身麻酔と違って意識がなくなることはありません。 ウトウトした状態となり、歯科治療に対する恐怖心や不安•緊張感を抑制し、快適かつ安全に治療を施行する目的があります。 その結果、個人差は有りますが緊張感や不安感が減少し健忘効果の為治療時間を実際より短く感じ、時には治療中の感覚や出来事を忘れられます。 お気軽に、当院へお問い合せならびにご相談下さい。 鎮静法としては、「笑気吸入鎮静法」および「静脈内鎮静法」の2種類が代表的です。 歯周病治療における外科処置のほか、インプラント治療や親知らずの抜歯など、お口を長く開ける必要がある施術で用いられます。 また、歯科治療中の痛みが苦手、怖いという方のために、痛みや恐怖感などを軽減するためのさまざまな取り組みと工夫を行っています。 笑気吸入鎮静法も静脈内鎮静法も深刻な副作用は報告されておらず、ともに安全性の高い鎮静麻酔法です。 心疾患や高血圧など循環器系の疾患や、呼吸器系の疾患に対しても直接的な影響はない為、安心して治療を受けることができます。 また、鎮静法を適用した施術では当院と麻酔専門医が連携し、生体情報モニターを用いた全身の監視を徹底し、治療中の患者様の状態を細かくチェックしながら治療を行います。
 

笑気(しょうき)吸引鎮静法

笑気注入鎮静法(笑気ガス麻酔とも呼ばれる)は、笑気ガス(亜酸化窒素)と酸素を混ぜたエアーを鼻から吸引して麻酔をする方法です。 この麻酔では完全に意識がなくなるわけではなく、少し意識レベルが薄れフワッとした状態になるものです。 この麻酔が効いている状態でゆったりと椅子に体を預けて横たわっていただき、治療中の痛みや恐怖感を軽減するというものです。 笑気ガスの成分は、体内ではほとんど分解されず、呼気とともに排出されます。吸入開始から効果が得られるまでと、吸入終了し覚醒するまではたった数分でできます。 笑気ガスが体外へ完全に排出されると、完全に意識がはっきりとします。 また、笑気ガスを吸引することによる、副作用の報告もほとんどありませんので、ご安心ください。 この麻酔方法には年齢制限はございませんので、お子様からご年配の方まで安心して受けていただけます。 ただ、体質等によっては、お受けできない場合がございますので一度ご相談ください。 また、患者様の鼻から笑気ガスを体内へ導入しますので、鼻呼吸ができないまたはしづらい方は対象外となりますのでご注意ください。 特に以下のような方などが、対象となりお受けいただけます。 ● 痛みが怖い・苦手な方 ● 歯科治療に対する恐怖心がぬけない方 ● 治療が長く感じる、早く終わる感覚を得たい方 また、この負担割合は笑気ガスの使用量によって負担額が変わりますので、麻酔が効きにくい体質の方は事前にお申し出ください。

笑気吸入鎮静法のメリット

● 歯科治療中の恐怖心や不安などが軽減できる。 ● 痛みなく導入ができる。 ● 呼吸、循環器系に影響はないので安心できる。 ● 笑気ガスは呼吸によって体外へ排出され、体内残留の心配がほとんどない。

笑気吸入鎮静法のデメリット

● 鎮静効果に個人差があり、鎮静効果が不確実な場合がある。 ● 体内に閉鎖腔(中耳炎による中耳内圧上昇、気胸、気腫性嚢胞、腸閉鎖、気腹など)のある方には適応できない。 ● 鼻から笑気ガスを吸引していただくため、鼻呼吸ができない方には適用できない。
  今回は笑気吸引鎮静法についてお話致しました☆ 次回は静脈内鎮静法のお話をさせていただきます☆   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪  
笑気麻酔について

問診票は
こちら
お電話はこちら WEB予約はこちら