こんにちは 台東区御徒町にある歯医者

BINO御徒町歯科クリニック 事務担当です。

 

今回は、歯間ブラシとデンタルフロスについてお話したいと思います😊

 

歯間ブラシとデンタルフロスの違いは❓

歯間ブラシとデンタルフロスは、どちらも歯と歯の隙間を清掃する器具です。

しかしそれぞれ適したケースが異なります。

 

🦷歯間ブラシが適しているケース🦷

歯間ブラシとは、持ち手の部分とブラシで構成された清掃器具です。通常の歯ブラシと違い、1本の針金を起点として、その周囲に毛が設置されている形をとっています。

◎歯間が広い人に適した器具

歯間ブラシは、比較的太い清掃器具です。歯間が狭い方や、ほとんどなかったりする場合は歯や歯茎を傷つける恐れがあるので注意して下さい。

 

🦷デンタルフロスが適しているケース🦷

デンタルフロスは、糸状の清掃器具です。

ロールタイプとホルダータイプの2種類がありますが、歯間に通す部分はどちらも糸状となっています。

◎歯間が狭い人に適した器具

デンタルフロスは、歯間ブラシよりも細いことから、歯間の狭い人向けの清掃器具になります。歯間がほとんどない場合でも糸状なので効率よく汚れを除去出来ます。

ロールタイプは操作の自由度が高く、上手に使いこなせば色々な角度、部位へと挿入でき、使い勝手も良いです。ただ、初めて使う場合は慣れるまで難しいと感じることもあります。

一方、ホルダータイプは持ち手がついているので、初めて使う場合でも歯間に器具を通しやすいです。

 

☆歯間ブラシ・デンタルフロスを選ぶポイント☆

歯間ブラシ、デンタルフロスは形状や使用されている素材がメーカーによって異なります。

育芯会では患者様のお口の中に適した形状、素材の物を衛生士よりご提案させていただいております。

また、使い方についてもわかりやすく説明、ご指導させていただきますのでお困りのことがありましたらぜひご相談下さい☺️

  育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪  
歯間ブラシとデンタルフロス

問診票は
こちら
お電話はこちら WEB予約はこちら