みなさま、こんにちは(^^♪

今回はむし歯治療② ~治療の選択肢・むし歯が小さい場合~についてお伝えしていきたいと思います。

CRについて

コンポジットレジン(CR)という歯に使う材料があります。 「レジン」や「樹脂」と呼ばれる、プラスチックのことです。 白いペーストや液状の素材で、歯に接着させることができるために、 虫歯の部分を削ったあとに、削った部分をつめることで、 銀歯を使わずに歯を白く治す事が出来ます 従来の治療では、虫歯を削った後に型取りをして、2度目の来院につめものや、 かぶせものを入れるので、治療に回数がかかりました。 コンポジットレジンを使うことで、1度の治療で虫歯治療を終える事も可能となります。 また他の材料で治療する場合と比べて、あまり歯を削らずに治療が終わる利点もあります。 ただ、虫歯の範囲が大きい場合や、奥歯など噛む力が強くかかる場所には使えないこともあります。 レジンは金属やセラミックに比べて、硬さが柔らかいために、欠けてしまったり、歯ぎしりで擦り減ってしまいます。 その患者さんの虫歯の状態によって材料を選ぶ必要もあります。 またレジンは変色します。数年経つと、茶色く色が変わってくることがあります。 経年劣化するところも欠点ではあります。 歯は一度削ってしまうと再生しません。 虫歯を繰り返し、削るたびに歯が小さくなり、歯の寿命は短くなります。 早期に虫歯を見つけて、コンポジットレジンで治療できれば、治療も1回で終わり、歯を削る範囲も最小限です。 定期的に検診をして、歯を削らずに長持ちさせましょう。

銀歯(インレー)

昔から保険が適応される治療方法です。 「金銀パラジウム合金」という様々な金属を混ぜ合わせた合金です。 色が銀色なために、一般的に銀歯と言われます。 虫歯で失った一部を補うために使われます。 虫歯を取り除いた歯の形を整えて、アルジネートと呼ばれる型取り材料で歯型を取ります。 型取りをすることで、お口の中の状態再現する、歯の模型を作ることができます。 歯の模型を元に、歯科技工士が詰め物(銀歯)を製作します。 出来上がる期間、形を整えたところには「仮のつめもの」をします。 次の来院時に、出来上がった銀歯を入れるために、仮のつめものは外れる材料でなければいけません。 食事と一緒に外れてしまうことがあります。仮のものですので注意が必要です。 銀歯の本数や状態によりますが、数日後、お口の中にセットして治療が終了します。 治療の後は、冷たいもので歯がしみる感じが出る場合があります。落ち着くと症状が軽減してきますので経過を見ていきます。

金属アレルギーの問題

銀歯で使用される合金は、様々な金属が含有されているため、 アレルギー症状が出る方がいます。 お口の中で金属イオンが溶け出し、体内に蓄積するともいわれます。 金属アレルギーの患者さまの相談も行っていますので、お気軽にご相談ください。
出来るだけ、樹脂:コンポジットレジン(CR)での治療や 最近新たに保険適用になったCAD/CAM冠(キャドキャム冠)での 治療もおこなっていますのでお気軽にお問い合わせください。 CAD/CAM冠(キャドキャム冠)ですが注意点があり保険適応の条件がありますので 全ての方が保険適応になるわけではありません。   気になる治療などございましたら お気軽にお問い合わせください(^^♪     育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪
むし歯治療② ~治療の選択肢・むし歯が小さい場合~