みなさま、こんにちは(^^♪

虫歯が大きい場合。痛みが続く場合。後に痛みが出る場合。

虫歯が大きく神経に近い場合、歯の神経が細菌感染している可能性があります。 神経が感染してしまっている場合は、神経の治療(根管治療)が必要になる可能性があります。 状態と症状に応じて対応いたします。 なるべく神経は抜かずに、保存するようにつとめております。 虫歯の状態を相談の上、治療をすすめています。

CR(コンポジットレジン)か、銀歯か?

銀歯は目立ちますので、虫歯治療の後は、白い詰め物で治療を終えたいですよね。 銀歯で治すか、レジンで治すかはある程度の基準があります。

虫歯の大きさ

「小さい虫歯」はレジンで白く治療できる場合が多いです。 「大きい虫歯」の場合、歯の削る量が多くなり、詰め物の範囲も大きくなります。 レジンは材料が柔らかいために、治療範囲が大きいと、「割れたり」「すり減ったり」と 耐久性に不安があります。 金属である銀歯は壊れる心配がないために、大きい範囲でも対応ができます そのため、虫歯の大きさで、使う材料が変わってしまうことがあります。 目安としては、隣の歯に接している場所から、噛む面にわたって虫歯が進行している場合、 型取りが必要になり、銀歯が入る可能性が高いです。 虫歯が進行する前に治療することで、白い詰め物を使い、1回で治療が終わる可能性があります。 定期検診で、早期発見・早期治療をおすすめします。

どこの歯が虫歯か

歯は場所によって、名称が変わり、噛む力が変わります。 一般的に、奥歯2本(親知らずを含まず)は「大臼歯」と呼ばれ、硬いものをかみ砕き、すり潰す、一番噛む力がかかる場所です。 大臼歯の手前の2本は「小臼歯」と呼ばれ、大臼歯に比べ、噛む力がかからない歯です。 レジンの耐久性の不安をお話ししましたが、大臼歯は強く力がかかるため、レジンがだめになってしまうことがあります。 そのため、銀歯が適応されることが多いです。確実な基準があるわけではなく、歯科医師の考え方や、歯科医院の方針などによって、使う材料には差があるのが現状です。 当院では、歯の予後を考え、患者さまと相談したうえで使う材料を選択していきます。 極力、保険でも白いつめものを使うように考えておりますので、お気軽に担当の歯科医師に相談していただければと思います。 銀歯の撤去・除去の希望の患者さまも増えてきています。当院でも銀歯を外す相談を行っていますのでご相談ください

銀歯(クラウン)

昔から保険が適応される治療方法です。 「金銀パラジウム合金」という様々な金属を混ぜ合わせた合金です。色が銀色なために 一般的に銀歯と言われます。

セラミックによる治療

保険適応の治療では、未だ日常的に「銀歯」を使う国の方針があります。 保険適応外の、自費治療では「セラミック」という白い詰め物を使うことができます。 100%セラミック(陶器)により歯の形に作り上げた詰め物を使うことで、 自然な歯の色に仕上げる事が可能となります。 年数がたっても変化せず、変色や着色に強いためにきれいな状態を維持することができます。 また表面に細菌がつきにくいために、銀歯に比べ2次的な虫歯になりにくく、再治療が少ないことも挙げられます。 欠点としては、衝撃に弱く、噛み合わせが強い方や、歯ぎしり、食いしばりがある方は、セラミックが割れてしまうことがあります。 らに強度のある「ジルコニア」という白い人工ダイヤモンドを使用することも可能です。 患者さまのお口の状況に応じて、ご相談させていただきます。   お気軽にお問い合わせください(^^♪   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪
むし歯治療② ~治療の選択肢・むし歯が大きい場合~