みなさま、こんにちは(^^♪

前回に引き続き歯周病についてお伝えします(^^♪

歯周病について

歯周病治療プラーク(歯垢)によって、炎症が起き歯茎が腫れ、歯の周りの骨が溶け、 歯が揺れるようになり、最終的には歯が抜けてしまう病気です。 日本人の成人の80%が歯周病にかかっており、歯を失う一番の原因となっています。 悪くなってしまったところは、最小限の治療と今後の予防に努めましょう歯周病は 痛みがないのに進行していくので、自覚症状がないのが特徴。 気づいたときにはかなり症状が進んでいる状態です。

歯周病チェックリスト

歯周病は、ご自身の歯を失うだけでなく、糖尿病や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞といった重篤疾患を誘発することがわかっています。 しかし、まだその危険性を多くの方が理解されていないのが現実です。

これらのうち、どれか当てはまるものがある場合は、すぐに歯科医院を受診してください。
  • 歯ぐきが腫れる
  • 口の中がネバネバする
  • 歯茎から血が出る
  • 歯茎がかゆい
  • 歯が浮いたような感じがする
  • 噛み合わせが変わった

中等度歯周炎

歯石が歯周ポケットの深いところまで形成され、 炎症により歯を支える骨が溶け始めている状態です。

・歯がグラグラする ・歯ぐきが下がる ・口臭がある ・唾液がネバつく

中等度歯周炎(抜かずに治療できる範囲)

炎症が進行し、歯を支える顎の骨(歯槽骨)が溶け始めます。 歯ぐきの腫れや出血がひどくなるほか、歯のグラつきなども感じるようになります。

スケーリング・ルートプレーニング
    • 歯周ポケット内に専用の器具を入れ、プラーク(歯垢)や歯石を取り除きます。
  改良型ウィッドマンフラップ手術
    • 歯周ポケットの奥に歯石が溜まっている場合に行う外科処置。 歯ぐきを切開し、歯周ポケットの奥や歯根に付着した汚れを医師が直視で確認しながら徹底的に除去します。
  歯肉弁根尖側移動術
    • 歯周ポケットを除去する外科的処置です。 歯周ポケットを小さくすることで、プラークや歯石が溜まりにくくなり、歯周病になりなくい環境に整えます。 ただし、歯周ポケットを小さくする分、露出する歯根が虫歯になりやすくなるため、その後のセルフケアが非常に重要です。

重度歯周炎

骨が溶けた量が著しく、支えを失った歯は揺れてしまいます。 さらに進行すると歯が脱落してしまう事もあります。
・硬いものが噛めない ・歯肉が退縮している ・膿が出る ・歯茎から自然出血する

重度歯周病(抜歯後、インプラント義歯となることがある範囲)

炎症がさらに進み、顎の骨の大部分が溶けた状態です。 口臭がきつくなり、歯ぐきが退縮して歯のグラつきが悪化します。 治療をせずに放置すると、歯が抜け落ちることがあります
  GTR法
    • 歯周組織を再生する外科処置です。 歯肉を切開し、歯石を徹底的に除去し、歯周病菌に感染した歯根表面を除去します。 その後に、メンブレンという膜を設置して歯周組織の再生を促します。
  エムドゲイン法
  • 歯周組織を再生する外科処置です。 歯肉を切開し、歯石を徹底的に除去し、歯周病菌に感染した歯根表面を除去し「エムドゲインゲル」という歯周組織再生誘導剤を注入し、再生を促します。
  次回は

当院の歯周病治療の流れ

についてお伝えしていきます。   お気軽にご相談やご質問をお問い合わせくださいね(^^♪     育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪
歯周病治療 ~歯周病は病気です!中等度歯周炎・重度歯周炎~