こんにちは 台東区御徒町にある歯医者 BINO御徒町歯科クリニック 事務担当です。   今回は歯磨きの1日の回数についてです☆   みなさん、歯磨きって1日に何回してますか? 今回は最適な頻度とタイミングについてお話いたします☆

歯磨きは1日何回すべき?

虫歯や歯周病はしっかりと予防したいけれど、正しい歯磨きの方法や回数、タイミングなどについてはよくわからない、という方は以外に多いものです。 歯磨きというのは、小さい頃に身に付くものですし、1日に磨くべき回数などは、学校でも教わる機会がありません。ここではそんな歯磨きは、1日に何回磨くのが正しいのか詳しくお話いたします。

◆歯磨きの回数に決まりはない

例えば、国や歯科医師会が1日の歯磨きの回数を厳密に決めているということはありません。 それぞれライフスタイルやお口の中の状態も異なることから、1日に歯磨きできる回数も変わってくるものです。 ただ、虫歯や歯周病をしっかりと予防するのであれば、最低でも1日2回は磨きましょう。2〜3日の歯磨きの回数が1回か0回である人は、明らかに虫歯や歯周病のリスクが高くなります。 それ以外にも、さまざまな口腔疾患や全身疾患を引き起こすこととなるためぜひい1日に2回は歯磨きしてみてくださいね。

◆起床時のお口の中は細菌だらけ?

1日2回の歯磨きをどのタイミングで行うかについてですが、これは間違いなく朝と夜がベストといえます。 なぜなら、睡眠中というのはお口の中で虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすくなっているからです。 これは唾液の分泌量が低下することに起因しています。 ですから、朝起きた時のお口の中は、とても不潔になっているものと考えましょう。 朝、歯磨きをせずそのまま学校なり職場へと出かけてしまうと、細菌だらけのお口で1日過ごすこととなります。

◆眠る前にお口の中を清潔にする

就寝前にも必ず歯磨きするようにしましょう。これは細菌の活動が活発化する睡眠時に、少しでも虫歯や歯周病のリスクを下げるために行う歯磨きです。 夕食後に歯磨きをして、就寝までの間に何らかの食べ物や飲み物を口に含んでしまうと、結局は細菌の繁殖を促すこととなるので注意が必要です。そういった場合は、夜眠る直前にも歯磨きをする必要がでてきます。

1番お口の清潔を保つために良いのは、、、

◆口に食べ物を入れる度に歯磨きをするのがベスト

1日に行う歯磨きの回数は、毎食後に行うのがベストといえます。それも朝昼晩の3回だけではなく、おやつや夜食など、細菌のエサとなる物質を口に含む度に歯磨きをするのが最善といえるのです。そうした歯磨き習慣を身に付けることで、虫歯や歯周病とは無縁の人生を送ることも可能といえます。
  間食をするたびに歯磨きを行う!と決めると 「食べたら歯磨きしないといけないなぁ」と思うようになり 私は間食防止にも繋がりました☆
このように歯磨きは、起床後と就寝前の最低2回は1日に行うようにししてみてください☆ 可能なら虫歯菌のエサとなるような食べ物や飲み物を口にする度に、ブラッシングやうがいなどのオーラルケアを実施できるようになるととてもいいです☆
  1回分ずつのマウスウォッシュなどだけでもすると スッキリして気持ちいいですよ☆ マウスウォッシュだけに頼らずできたらブラッシングもしてくださいね☆   当院では歯ブラシ指導も行っています☆ 以前やったけどまたやりたいなぁなどのご要望もいつでもご相談してくださいね☆   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 今年も沢山の患者さまにご来院いただき充実した一年となりました☺️ また来年もBINO御徒町歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。 年始は1月4日から診療しております。 皆様のご来院お待ちしております♪
1日の歯みがきの回数は❓