こんにちは 台東区御徒町にある歯医者

BINO御徒町歯科クリニック 事務担当です。

今回はシーラント治療についてお話しします☆

お子様の歯科検診にはいかれてますか? お子様の歯は虫歯になりやすいんです(T . T) お子様自身ではしっかりブラッシングが出来ず仕上げ磨きをしようにも なかなか口をずっと開けるのは難しいですよね( ;  ; ) そこで予防歯科として虫歯になりにくくするシーラントという処置があります。

シーラントってどんな治療?

シーラントとは汚れが溜まりやすい咬合面の溝に詰め物をして汚れを溜まりにくくする処置です。

奥歯は歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい場所。

埋めてしまうことでそもそも汚れが溜まりにくくなり、虫歯になってしまうのを防ぎます。 また、シーラントにはフッ素が含まれており、副次的な効果で歯質の表面を強化する効果も見込めます。

どの歯にできるの?

シーラントをする場所は、主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯。 生えたばかりの歯は表面が未成熟で弱いです。 唾液中のカルシウムなどを吸収して強くなっていくので、その過程で虫歯にならないようにシーラントを施します。 シーラントは保険適用なので、どなたも治療を受けられます。

シーラントの治療の流れ

①歯をクリーニングする。(清掃)

歯のクリーニングを行い、歯の表面や歯と歯の間等の汚れを丁寧に落としていきます。 ここでは、歯科医院専用の機械を使って行います。 お水がでない・嫌な音がしない機械なのでお子様も怖がらずに治療ができます☆ シーラントとしてプラスチック樹脂を流し込むので、 その下に汚れが残っていると返って虫歯の原因になることも。 虫歯を防ぐためにもきれいにクリーニングしていきます。

②接着用の薬品をつける。

歯にシーラント剤がしっかり接着するように、酸処理として薬品をつけていきます。 その後、薬品を水できれいに洗い流し、一度しっかりと乾かします。

③シーラント剤を溝に詰める。

シーラント剤を歯の溝に流し込み、光を当てて固めます。 固まったら、咬み合わせが問題ないかのチェックを行い、問題なければ、治療終了です。 治療後は、歯表面のデコボコしていた溝が埋まり、ツルツルしている状態に。汚れが溝にはまりにくくなる上に、歯磨きで汚れも落ちやすくなります。

シーラントの良いところ

①虫歯になりにくくなる シーラント治療は虫歯になる可能性を減らすことができます。 奥歯の溝は、汚れがたまりやすい場所。 特に、生えたての歯は未成熟で溝も深いので、ケアをしないと虫歯になりやすいのです。 生えたての歯は柔らかいので、虫歯の進行が早いのです。( ;  ; ) シーラント治療をすると溝が埋まるので、虫歯になる可能性を減らすことができます。   ②歯を削らずに治療することができる。 シーラントは歯を削らずに詰めることができるので不安感が少なく短時間で治療することが可能です。 虫歯にもなりにくくなるので虫歯歯を削るリスクも減りますね☆     あくまでも虫歯にならないのではなく、なりにくい状態にするものなので日頃のブラッシングは必要不可欠です。 またシーラントが取れてしまうこともあるので定期的なチェックも必要です。 シーラントは予防処置なので歯を削る事もないので痛みはありませんし、 怖い思いも最小限で済ませれるかと思います。 ぜひ虫歯になってしまう前にお子様の予防歯科を考えてみてくださいね(^^)♡ お子様の検診やシーラント以外にもお母様、お父様にお子様の歯磨きの アドバイスなども行っていますのでお気軽にスタッフにお声かけください☆   育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。 皆様のご来院お待ちしております♪
シーラントについて